プロフィール

KAORI

Author:KAORI
こんにちは☆
おうちcafeはっちです。
はっちでは月1回
おうちPARTYを開いています♪

コンセプトは
“シアワセの種まき☆”

2006年の夏、
お仕事が忙しく
日々の生活に追われ
モンモンとしていたときに
cafeOPENの夢に向けて
一歩踏み出そうと
mixiに告知しておうちPARTY
を開いたのがきっかけです。

それから2年間
“夢の花を咲かすひととき”
を過ごしてきました。

これからも
しあわせのカケラが
みつける場であり続けよう
と思います。

happy chips
はっち

夢へ一歩踏み出すわくわく
仲間とつながるHAPPY
みんなでテーブルを囲んで
わぃわぃ
あったかぁい笑顔が
どんどん広がるといいな☆

最新記事

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おうちcafe☆はっち
地球にやさしく、自然に暮らそう。                             夢のひとしずく おうちCAFE☆はっち

腹をくくる☆
なりたい自分を描いたら、後はまっすぐに進むだけ。
だけどホントにこれでいいの??
もう一度自分のハートに問いかけてみる。

なんだかうまくいかないとき、もう一度思い出して。
どうして私これがやりたかったんだろう??

夢の扉までもう一歩。
ビジョンを描いたら、
その夢にどこまで本気で向き合えるのか確認を

腹をくくる。

これさえできれば、怖いものナシ
どんな困難もただのハードルに変わる。
今日のてんつくメルマガ、今の自分にしっくりきたので転載します。


*******************************************************

めっちゃ盛り上がっている愛知からワンダフルイブニング。

いやぁ、昨日はめっちゃ暖かい空気の岐阜でのジャポンツアー。

めっちゃ幸せ感を感じながらの一日、ほんまにありがとうございました。

そして、今日は愛知やねんけど、来たらビックリした。

朝からゴミ拾いやってんけど、200人以上が集まってて100人ぐらいが仮装してんねん。

いやぁ、凄いパワーやで。
愛知は二ヶ月半前に主催者が隊長を崩して、主催出来なくなって、急遽、一緒にホノルルを走った、安城で「タートル」っていう漫画喫茶を経営してるかっちゃんが主催してくれて今日があるんやわ。

大ピンチをチャンスに変えて、めっちゃ盛り上げてくれたかっちゃん始め、スタッフのみんなほんまにありがとう。

さてさて、今日は向き合えばチャンスになるっていうことについて書くわな。

この前、こんなメールが来たんや。

=======
のりやすさーん。(※のりやすは父ちゃんの本名)

今の時期に路上詩人をやってる子達の中で、個性を認められずに、どんなに個性ある作品を生み出しても『てんつくの真似』と言われ悔しがってる子達がめっちゃいてます。

言葉も誰の真似でもなく人生経験から生まれた言葉をパクリと呼ばれ悔しがってる子達がいてます。

どうおもいますか?

僕的には、のりやすさんを応援したいと思ってるのですが、この現状を考えると、そうもいかないのが事実です。

僕はそれが原因で路上詩人をやめました。

でも今、この時代にがんばってる子達を見て、自分にできる事はこのメールを送る事しか思いつきませんでした。

未来の子供達に伝える何かがあるとしたら大きな勇気や、そこから生まれる希望だとおもいます。
=======
というメールやってんけど、愛を込めて厳しいことを書くな。

まず、それぐらいで辞めるなら辞めたほうが良かったと思う。

人にメッセージを届けるという仕事は腹をくくってやったほうがいいと思うから。

確かにその送った言葉に責任はとれなくても、それによって起こった出来事を受け止める腹が必要になってくる。

人になんか言われて辞めるぐらいしか、腹をくくってなかったんやわ。

俺も路上に座った時、どれだけ「相田みつをのパクリや、マネや」って言われたか。

あげくの果てには、みつを間違いで

せんだみつおのマネって言われたからね。

筆と墨を使うだけで、相田みつをって言われるねん。
だから、始めはそれが嫌で、牛の絵を描いたり、相田みつをさんは立て書きやったから、俺は横書きにしようって書いてた。

でも、途中から変わったんよ。

なんで、相田みつをさんを意識してるんやろ?

そんなん関係ないやん。

俺はなんの為にやってんねん。

俺は映画を創る為にやってるんや。

比べる必要なんてない。

あの人はあの人や。

俺は俺やん。

とにかく自分に正直に書こうって思ったら、縦書きになって、女子高生をきっかけに、

あなたを見てインスピレーションで言葉を書くっていうスタイルが生まれた。

人の評価や批判の声なんて気にしてたら、路上で言葉なんて書かれへん。

今でこそ、コブクロはコブクロとして認められてるけど、はじめは二人で歌を歌うだけで「ゆずのマネ」って言われてたやろう。

でも、

「そんなん関係あるか。俺らは歌が好きなんや、だから歌うねん」

って歌ったから今のコブクロがあるんやろ。

だから、自分がほんまに言葉を書きたいかどうかやねん。

自分がほんまに誰かの力になりたいかどうかやねん。
ほんまに言葉を書くことが好きかどうかやねん。

人に言われて辞めるなんて、クソくらいやと思わんか?

ほんまにそれでええんか?
自分の心に問いかけてみ?
おいらが大好きな黒澤先生の言葉。

「人にスイッチオンされる人は人にスイッチオフされる」

だから、自分でやると決めたら、人になにを言われてもやったらええねん。

そして、ほんまに自分がいろんな体験をしていたら、その人から波長っていうものが出る。

そしたら、真似なんて言われなくなる。

だから、誰かのせいにするんじゃなく、自分がやりたいならやればいいねん。

今という時代やから、今度、路上詩人セミナーをやろうかなって思ってるねん。
今は一つの仕事として路上詩人というのを選ぶのもありやと思う。

人に喜んでもらって、元気になってもらって、自分の生活も安定する。

ほんまに最高の仕事やから。

路上に座ってからもうすぐ10年。

自分のノウハウや心構えを伝えようと思う。

路上詩人というのは、本気でやったら、しっかり生活も安定してくるし、生きていける。

一ヶ月で100万円を稼ぐ路上詩人もいる。

というわけで、路上詩人セミナーの情報はまた、やる時に連絡するわ~。

成功の鉄則は人のせいにしないこと。

誰になんと言われてもやりたいならやること。

そして、あきらめないこと。

それじゃ、また明日ね。

□■□■□■□■
てんつくメルマガ登録は下記のアドレスに空メールを。
00518931s@merumo.ne.jp

バックナンバー
http://bn.merumo.ne.jp/list/00518931


テーマ:成功をかなえる自分に向かって - ジャンル:ビジネス


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ただいま愛用中☆

ブログ内検索

