プロフィール

KAORI

Author:KAORI
こんにちは☆
おうちcafeはっちです。
はっちでは月1回
おうちPARTYを開いています♪

コンセプトは
“シアワセの種まき☆”

2006年の夏、
お仕事が忙しく
日々の生活に追われ
モンモンとしていたときに
cafeOPENの夢に向けて
一歩踏み出そうと
mixiに告知しておうちPARTY
を開いたのがきっかけです。

それから2年間
“夢の花を咲かすひととき”
を過ごしてきました。

これからも
しあわせのカケラが
みつける場であり続けよう
と思います。

happy chips
はっち

夢へ一歩踏み出すわくわく
仲間とつながるHAPPY
みんなでテーブルを囲んで
わぃわぃ
あったかぁい笑顔が
どんどん広がるといいな☆

最新記事

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おうちcafe☆はっち
地球にやさしく、自然に暮らそう。                             夢のひとしずく おうちCAFE☆はっち

おひさしぶりです♪
すっかりご無沙汰しちゃいました。

いつのまにか外はぽかぽか春
・・・を通り越して夏に近い陽気だったりしますね

あったかくなってくると
自然とカラダが動き出しちゃいます。

最近は、おばあちゃんちのお片づけしてます。
「和」のある暮らしっていいなぁと思って
移住も検討中です。

そして、Web上に姉妹店?!
かほり庵」OPENしました。

マクロビを体験してきてね
自然と共生して自分もキレイになれるってすばらしいなぁと思って
少しずつ生活に取り入れていってます。

玄米おいしいよ
カラダにも地球にもやさしいので、ぜひ一度チャレンジしてみてくださいね
マクロビ
最近、マクロビが気になります。

本屋さんでちょっと時間つぶししてたとき

中美恵のキレイになるマクロビ教室 食べるエステ中美恵のキレイになるマクロビ教室 食べるエステ
(2007/06/01)
中 美恵

商品詳細を見る


が目に入って立ち読みしてみると、
食べ物チェックがあり、問診表がぴったりだったんです
めっちゃびっくりして、その場で買って帰りました

そして、インターネットで検索して
マクロビ教室の説明会も行ってきました~

マクロビとは
天と地の間に無となって存在する
ということで
自然のエネルギーと調和する食事法らしいです。

大事なことは、まず水をよくすること
水には精霊が宿っていて、体内の70%の水がよくなったときにシンフォニーが起こるのだそうです。

そして次に、玄米を食べること
玄米には食べてしまった余分な物を排泄させる働きがあるそうです。

説明会で玄米のおにぎりを出していただきました。
1口あたり50回、よく噛んで食べるといいとのことです。
余談ですが、コンビニの添加物いっぱいのおにぎりも30回噛むと中和されるそうです。

ポイントは「ありがとう」と
感謝の気持ちを込めておいしくいただくこと

「ありがとうございます」で10文字なので
これを5回、200回噛みのときは20回唱えるとよいそうです


少々油をとりすぎといわれたので
さっそく「切干大根のお茶」を飲んでみました。
意外とおいしくて、ふつうに飲めました

よく考えると、カラダって毎日食べてるものでできているんですよね
自分にやさしく、自然にやさしく、地球にやさしく生きていこうと思います

布ナプ【girls only】
最近布ナプキンを使い始めました。

オーガニックコットンのS.M.L3枚セットを購入。
見た目はクロスみたいなオフホワイト。
ふわふわしてて、とても気持ちいいです。


--- 一緒に入ってたビラより -----------------------

市販の紙ナプキンの原料は、世界中の森林と石油素材。
繊細な部分に直接触れるものだから
化学処理されたものより、できるだけ自然でシンプルな素材のものを使いたいですね。
また、高分子吸収体などを含む化学処理された紙ナプキンは、
燃やすとダイオキシンの発生源となり、環境汚染につながります。

(一部省略)

身の回りの全てのものを、大切に使うこと、
人間も自然のごく一部。
その自然と、人間の身体の中の自然とを大切にしたい・・・
わたしたち一人ひとりの小さな選択が大きな変化をもたらすのではないでしょうか?

(後略)

-------------------------------------


つけてることを忘れるくらい気持ちよくって
お風呂で一緒に手洗いしていると、なんだかやさしい気持ちになれます。
自分が自然に還っていくような・・・

そういや、臭くもなってないなぁ。

便利さとやさしさの間で
一番快適に過ごせる選択をしていきたいものですね。


アクリルタワシ
はじめての鈎針編みに挑戦♪

まぁるくまぁるく、ひたすらまぁるく
シンプルなアクリルタワシを作る予定でしたが

慣れない手つきで適当に・・・

編み目の数をちゃんと数えていたつもりだったんですが

編み物教室ではおしゃべりをしながら・・・
(口数はいつもより少なかったハズですが)
おうちではちょっと空いた時間にTVを見ながら・・・

というわけで、だんだんだんだん立体になっていき
思いつくまま編み進めていったらこんなミトン型になりました。

RIMG0042.jpg
RIMG0043.jpg


肩にチカラはいりすぎて編み目きゅうきゅう。
しっかりかっちりヘルメットみたいです(^^

RIMG0047_convert_20080506004706.jpg


さっそくキッチン道具の仲間入り☆

中に手を入れて食器を洗うことってあんまりなくって
ごっつすぎてグラスはちょっと洗いにくかったんですが
効果の程はばっちり♪

ベーコンエッグでこげちゃったフライパンをぴかぴかにしてくれた時には感動しました。

毛糸ってなんかあったかくって
優しい気持ちになれるね。
洗剤を使う量もかなり減って
地球にもお財布にもやさしい優れもの。
すっかりファンになっちゃいました☆

今度はまんまる平面のクロス型をつくろっと♪

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

マクロビをゆるーく楽しむレシピ大集合
というのを発見☆

さっそく会員登録してみたよ♪

テーマ:オーガニックライフ - ジャンル:グルメ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ただいま愛用中☆

ブログ内検索

